【公開】ChatGPTで作成した新規事業・起業アイデア(No.3)|アロマデフューザー

ビジネスアイデアに悩んでいる方へ

ChatGPTを活用する事であなたが取り組むべきビジネスアイデアのヒントがすぐ見つかるとしたらご興味ありませんか?

ビジネスに時間は限られています、特にスタートアップの経営者であればなおさらですよね。

ChatGPTはただのAIではありません、これはあなたのビジネスを加速する新たなツールです。

革命は一般の人が気づかないところで、静かに、しかし確実に進んでいます。

本記事は、まったくアイデアがない0の状態からビジネス戦略(リーンキャンバス)の作成まで、ChatGPTで作成する手順を動画にて公開する第3弾です。

今回のテーマは「アロマデフューザー」

皆様の将来の成功のために、今、この瞬間に何ができるか。その答えを紹介致します。

目次

【実践動画】ChatGPTで新規事業・起業のアイデアを爆速で作る方法

読むだけではChatGPTのスピード感のイメージが湧かないと思います。

ビジネスアイデアの制作過程を動画にしました。

この動画で、文字だけでは伝えきれない、ChatGPTのアウトプット量とスピードをご確認頂ければ嬉しいです。

ChatGPTで新規事業・起業アイデアを作るワンワードプランニング法

本サイトでご紹介している、ワンワードプランニング法を簡単にご紹介致します。

ワンワードプランニング法はインターネットで検索されている検索キーワードから事業アイデアを考える手法です。

今や検索ワードは、購買の入り口でありインターネット上には、いつ、どこで、誰が、どのようなキーワードで検索しているのか、様々なデータが蓄積されています。

その検索キーワードから関連するキーワードやユーザーの悩みをリサーチすることで、質の高いビジネスアイデアに繋げる事が可能です。

しかも、ChatGPTを活用する事で、高速にアイデアを量産できるように仕組み化したのが本サイトで紹介しているワンワードプランニング法です。

忙しいけどアイデアが大量に必要という方に、価値を体感いただけると嬉いです。

ワンワードプランニングの詳細が知りたい方は下記のページもぜひご覧ください。

【公開】ChatGPTで作成した新規事業・起業アイデア事例|アロマデフューザー

このセクションでは、ChatGPTを使いワンワードプランニング法で作成したビジネスアイデアをご紹介いたします。

ビジネス概要

ChatGPTで作成したビジネス概要です。

お題キーワード:アロマデフューザー

項目詳細
商品名受験生専用アロマディフィーザー
ターゲット・20代の受験生
・都市部に住む学生
・集中力を高めたいと考えている学生
・快適な学習環境を求める学生
解決する課題・集中力の維持と向上
・快適な学習環境の提供
・リラックスと焦点の調整
・タイムマネジメント
特徴①WiFi機能付きでスマホ不要
②勉強用のタイマー機能
③音声で調べ物が可能
④英語リスニングとヒヤリング機能
⑤集中力を高めるBGM
⑥アロマディフューザーとしても優れた機能

ChatGPTで作成したリーンキャンバス

ChatGPTで作成したリーンキャンバスです。

1.顧客の課題

  • 集中力が途切れやすい
  • 勉強の環境が不快
  • 調べ物が面倒で時間を取られる
  • 時間管理が難しい
  • 英語のスキル向上が必要

2.顧客セグメント

  • 都市部の20代学生
  • その他の性別
  • BtoC: 個々の受験生
  • BtoB: 塾や学校、図書館
  • 親(子供の勉強環境を整えたい)

3.価値提案

  • 集中力を高めることで効率的に勉強ができる
  • 快適な環境作りでストレスを減らす
  • スマートな調べ物手段で時間節約
  • タイマー機能で時間管理をサポート
  • 英語のスキル向上を助ける

4.ソリューション

  • アロマと音楽で集中力を高める
  • WIFI機能でインターネット検索が可能
  • 音声操作で手軽に情報を調べる
  • 組み込まれたタイマーで勉強時間を管理
  • 英語リスニングとヒヤリング機能を提供

5.チャネル

  • オンラインショップ(Amazon、楽天など)
  • 学校や塾への直接販売
  • ソーシャルメディア広告
  • 学生向けイベントやセミナー
  • インフルエンサーマーケティング

6.収益の流れ

  • 製品販売
  • サブスクリプションモデル(月額料金で追加機能)
  • 広告収益(アプリ内)
  • 塾や学校からの一括購入
  • 有料アップグレード(特定のアロマオイルやプレミアムBGM)

7.コスト構造

  • 製造費用
  • ソフトウェア開発費
  • 広告費
  • 営業費(学校や塾への販売促進)
  • サーバー費用

8.主要指標

  • 月間アクティブユーザー数
  • 製品の販売数
  • アプリ内でのユーザーの滞在時間
  • サブスクリプションの更新率
  • NPS(Net Promoter Score)

9.圧倒的な優位性

  • 一般的なアロマディフューザーにはない勉強用特化機能
  • 音声操作による高度な機能
  • アプリなしで利用可能なWIFI機能
  • 高度な英語リスニングとヒヤリング機能
  • カスタム可能な集中力向上BGM

このプランにより、顧客は効率的に勉強でき、それによりストレスも減少すると考えられます。また、この製品は他の一般的なアロマディフューザーや勉強支援ツールとは一線を画す多機能を有しています。

ChatGPTで作成した5F分析

ChatGPTで作成した5F分析です。

項目脅威の程度分析内容
競合他社の脅威一般的なアロマディフューザーやスタディーアプリが競合となる。ただし、受験生に特化した機能が少ない。
代替品の脅威代替品(部屋の芳香剤、集中力アプリ等)は存在するが、全ての機能を一体化した製品は少ない。
新規参入者の脅威機能がソフトウェア中心であれば、新規参入が容易。特許や独占的な技術がなければ、模倣されるリスクが高い。
買い手の交渉力受験生やその親が主な顧客であり、量販店や大手企業と比べて交渉力は低い。
売り手の交渉力アロマオイルやソフトウェアプラットフォームを提供する企業が交渉力を持つ可能性あり。ただし、多くの供給元が存在する。

強み:

  1. 受験生という独特のニッチ市場に特化している。
  2. アロマディフューザー、時間管理、英語学習など、複数の機能を一つに統合している。

弱み:

  1. 新規参入者による模倣のリスクが高い。
  2. 高機能な製品であるため、価格が高くなり易い。

次に行うべきアクション:

  1. 競合他社や新規参入者からの差別化を図るため、特許申請や独自のコンテンツ開発を急ぐ。
  2. 供給元との関係を強化し、売り手の交渉力を低下させる。
  3. ピロットテストを行い、製品の価値提案を確かめる。

製品の多機能性と特定のターゲットに特化している点は大きな強みです。しかし、新規参入者の脅威と、高いコストが主な弱点となっています。特許や独自性の強化、供給元との強固な関係作りが必要です。また、価格設定や市場反応を早期に把握するために、小規模ながらもピロットテストを行うことが重要です。

まとめ|ChatGPTで作成した新規事業・起業アイデア

本記事を通して、ChatGPTを活用し高速に大量に生産できるワンワードプランニング法をご紹介してきました。

ワンワードプランニングの特徴は次の通りです。

▼ワンワードプランニング特徴
1.自分の頭で考えない
2.キーワード一つでアイデアを量産できる
3.小難しい理論も不要

ワンワードプランニング法で作った他のアイデアは下記のページにまとめてありますので、他の事例も知りたいという方はぜひご覧ください。

本記事が皆様のビジネスを加速する事に貢献できれば幸いです。

新規事業・起業アイデアに困っている方へ

本サイトでは無料相談会を開催しています。もう少し話を聞いてみたいという方は下記の公式ラインよりご連絡下さい。ChatGPTの使い方に関する質問も大歓迎です。

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